ハムレットのシンメトリー

Hamlet's Questions and One Man's Answers

はじめに このブログについて

 ハムレットのシンメトリーと題して、これまで私が考えてきたシェイクスピアハムレット』の解釈をこのブログで記していこうと思っています。サブタイトルはHamlet's Questions and One Man's Answersとしました。

 Hamlet's Questionsとは有名なハムレットの台詞 ”To be or not to be that is the question.” から取りました。ハムレットはこの台詞の後半で”that is the question.” 「それが問題だ」と言っています。

 この台詞については多くの解釈がされてきましたが、このブログではこれまでにはなかった解釈を記していきます。しかし決してこじつけなものではありません。それはおそらくシェイクスピアが意図していたものと思われる解釈です。

 また、『ハムレット』の中には他にも多くの疑問点やはっきりした答えの出ていない問題があります。サブタイトルを Questionsと複数にしたのはそれらの疑問点も含ませたためです。

 これらの問題を紐解いていく中で、ルネサンスから初期近代の豊かな思想世界に読者の方々と遊ぶことができればと思っています。

 

symmetricalhamlet.hatenablog.com