ハムレットのシンメトリー

Hamlet's Questions and One Man's Answers

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

41.参考文献画像 続き

今週のお題「買いそろえたもの」で、このブログを書くのに買いそろえたものは、前回のお題の「コレクション」の画像で紹介した本なので、これらの本について少し書いてみようと思います。 同じ画像をのせるのもつまらないので鉱物コレクションを変えてみまし…

40.土星の子供としてのハムレット

今回取り上げる場面は、このブログでこれまでほとんど取り上げてこなかった場面です。それは第五幕第一場の道化の墓掘りが登場する場面です。第五幕第一場は前半と後半に大きく分けることができます。前半はこの墓掘りたちの場面で後半はオフィーリアの葬儀…

39.参考文献画像

はてなブログの今週のお題が「コレクション」ですので、私が『ハムレット』を読み解くのに集まっていった本を本棚に集めて写真に撮りました。参考文献として見てもらえればと思います。 一枚目の画像の下段は『ハムレット』と『ハムレット』の解説本です。上…

38.塵の人間の尊厳について

前回は絵画の技法から、ルネサンスとマニエリスムを比較し、それを『ハムレット』の表現に当てはめて考察しました。今回は人文学としてのルネサンスと、それがどのように『ハムレット』に影響を与えているかを見てみたいと思います。 教科書的には、ルネサン…

37.三一致の法則、線遠近法とマニエリスム

前回は凸面鏡とアナモルフォーズの絵画を例として、『ハムレット』のシンメトリー構成が歪んだシンメトリーである事をみました。このブログの3.ルネサンスのシンメトリーで見ましたように、シンメトリーはルネサンスの芸術で重視された概念でした。 絵画の…