ハムレットのシンメトリー

Hamlet's Questions and One Man's Answers

39.参考文献画像

 はてなブログ今週のお題が「コレクション」ですので、私が『ハムレット』を読み解くのに集まっていった本を本棚に集めて写真に撮りました。参考文献として見てもらえればと思います。

 

f:id:ethaml:20220318082454p:plain

 一枚目の画像の下段は『ハムレット』と『ハムレット』の解説本です。上段はマニエリスムルネサンス関係です。

 下に置いてあるのはマルセイユ版タロットカードです。10代の頃にタロットカードを集めていた時があったのですが、当時はマルセイユ版には見向きもしないでした。ルネサンスに関心を持ってからマルセイユ版に惹かれるようになりました。

 

f:id:ethaml:20220318082605p:plain

 

 二枚目の下段は主にフランセス・イエイツとロザリー・コリーの著作で、上段は主に占星術と新プラトン主義とグノーシスの本です。鉱物標本は20代の頃にコレクションしていました。

 新書と文庫はとても参考にしたものだけ横にしてつっこんであります。『ハムレット』の二次創作作品も2冊あります。

 いずれ個別の本の紹介の記事も書ければと思っています。